Index Top
旅日記 '18 6/23


7/1 日曜日 旅日記 大洗に御朱印を取りに行く

ミ,,, ゚Д゚彡「休日なので、遊びに行ってくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「起床六時過ぎ」



ミ,,, ゚Д゚彡「天気はあいにくの曇りだが、まぁ仕方ない。梅雨だし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは常磐自動車道に行きます」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回の目的地は大洗。磯前神社で御朱印を貰ってくる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ちょっと早く出過ぎたかもね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ノンストップで高速走って、毎度おなじみ友部SA」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ちょっと休憩」



ミ,,, ゚Д゚彡「……ツバメが巣を作りまくっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「エサ取りに行ってるのかな。正面広場を飛び回ってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「糞が凄いです……」

リil;- _-ノi 「生き物だからしかたないよ」



ミ,,, ゚Д゚彡「北関東に移ってから、茨城町東で降ります。一気に大洗まで行ってもよかったけど、ちょっと早かったし。見たい所もあったので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま南に向かって涸沼へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここどうなってるか、結構気になってたのだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一回東側から見たことあったよね? 一年半前くらいにこっちに来た時」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は北から見てみる。でかい沼だな」

リ.il.- _-ノi 「感想が雑……」



ミ,,, ゚Д゚彡「ネムノキの花が咲いていた。近くで撮れるのは珍しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ピンクと白の色彩がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「うちの近所に生えているネムの木は、結構前に花散ってしまったけど、こっちは今が盛りのようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こっちの方が気温低いのかもね。街中はなにかと気温上がりやすいから」



ミ,,, ゚Д゚彡「大洗磯前神社に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「駐車場に車を留めて、境内へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「朝ということで、あんまり人はいない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「のんびりと境内を散策します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ガルパン絵馬無いのかな? と思って振り向いたら、あった。不意打ち!」

リil;゚ ー゚ノi 「アンブッシュは一回だけ認められています」

ミ,,, ゚Д゚彡「横で工事してるようで、騒がしい。新しい建物できるようだ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「北側駐車場の湧き水は飲めなかったね。残念」



ミ,,, ゚Д゚彡「御朱印貰いました。500円です」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて神磯の鳥居」



ミ,,, ゚Д゚彡「階段がきっついです!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして再び階段登って、那珂忠魂碑」



ミ,,, ゚Д゚彡「艦これのせいで、すっかり有名になりました。那珂ちゃん。解体のアイドルからイベントでの切り込み隊長という出世街道」

リ.il.゚ ー゚ノi 「湊大橋を越え、ひたちなか市へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「目的地は橿原神宮です」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「丘の上にある、こぢんまりとした神社だね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「猫がいた。近づいても逃げないし、人になれてる様子」

リ.il.゚ ー゚ノi 「御朱印書く人がいないので、ご自由にお持ちください……と、お賽銭箱の横に置かれていました」



ミ,,, ゚Д゚彡「うーむ……。どうやって貼ろう? 紙をきれいに貼るの苦手なのだ。単純に経験不足で」

リ.il.゚ ー゚ノi 「テープ形式の糊があるみたいだから、それでやってみよう」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近は何でもあるんだな。いい時代になったもんだ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そんな……。昔のお爺ちゃんみたいな事を」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて酒列磯前神社

リ.il.゚ ー゚ノi 「大洗磯前神座の兄弟神社みたいだね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「でかいけど、妙にさっぱりした雰囲気を感じる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「参拝して御朱印貰います」



ミ,,, ゚Д゚彡「……紙で渡されたぞ。これも御朱印帳に貼るのか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「頑張ってね。どのみち橿原神宮の御朱印も貼るんだから、一枚が二枚に増えても問題無いよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、今日はこれで帰るか」

リil;゚ ヮ゚ノi 「早いね……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「今日はあまり遠くに行くつもりはなかったのだ。昨日、ビッグサイトまで行って疲れていたし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでは、帰路に。東水戸道路から北関東自動車道へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「返りは北関東、東北ルートにする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あんまりこっち来たことないよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「佐間PA」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ジュース飲んで体力回復。そこから改めて走ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「壬生まで意外と遠いぞ……! 前通った時はもう少し短かったような。記憶違いか? 記憶違いだろうな!」

リil;゚ ー゚ノi 「距離は48.5kmだって。意外と長いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いかん。長いと眠くなるぞ……。曇り空って事も相まって」

リ.il.゚ ー゚ノi 「晴れていればいいんだけどね。残念」



ミ,,, ゚Д゚彡「ナンやかんやして、壬生PAに到着。道の駅と繋がったPAです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「散策します」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「串ベーコン 200円」

リil;゚ ー゚ノi 「近くから写真撮ると、妙な迫力が……」

ミ,,, ゚Д゚彡「壬生ゆうゆと女の子二人。……やっぱり、普通の場所に萌え系の絵柄があると、物凄い違和感を覚える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、高速走ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「東北道をひたすら南下して、無事帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさまでした」
Index Top