Index Top
旅日記 '18 6/2


6/10 日曜日 旅日記 雁坂トンネルを越えて



ミ,,, ゚Д゚彡「朝になりました。午前五時半」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夏至が近いから、この時間でも十分に明るいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回の目的地は、雁坂トンネル!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秩父から甲府へ抜けるトンネルだね。一度通ってみたいと思っていた場所」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高速突っ走って、まずは秩父へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「色々走って花園ICで降ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅はなぞのにて、朝食を取ります。焼き鳥150円」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、秩父へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは湧き水を巡ってみる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山に囲まれた場所だから、あちこちに湧き水湧いてるね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「常泉寺の長命水。……環境の変化に伴い飲めなくなりました」

リil;゚ ヮ゚ノi 「残念!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「気を取り直して道の駅ちちぶ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちちぶの水です」

ミ,,, ゚Д゚彡「冷たくてうまい。こういう管理されている湧き水は、飲みやすくて助かる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し走って、秩父神社」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「御朱印貰ってきました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「以前使っていた御朱印帳がいっぱいになったから、新しい御朱印帳購入」



ミ,,, ゚Д゚彡「シンプルなデザインがベネ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて、また湧き水です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「不動尊不動名水。味は普通。水量はかなり多いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて、少し南に移動したとこにある、湧き水」



ミ,,, ゚Д゚彡「距離も離れていないし、多分武甲山の同じ湧き水だろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから西に進みます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ひたすら山の中を走り、ちょっと休憩。道の駅大滝温泉

リ.il.゚ ー゚ノi 「ループ橋と不動滝」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「不動滝横の草薙の水水はなんか濁ってるようだったのでパス」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらに西に進みます」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「ゴボゴボ水」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前にやめておこうって言ってたところ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょうど水汲みに来ている人がいたので、大丈夫と判断。ただ、飲んでみると微妙に異物感が……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ちょっと怖いかも」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「出会いの丘広場に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し身体を休めます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「緑地の奥に、湧き水が」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、立ち入り禁止のロープ張られてるから、入っていって飲むことはできないね。人は入っていいのかもしれないけど、訊く人もいないし」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さって、雁坂トンネルに!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「橋をふたつ越えて、トンネルに」

ミ,,, ゚Д゚彡「長いな。さすが、山ぶち抜きタイプのトンネルだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「距離は6.6km。長いね。この間通った日足トンネルの二倍以上」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、外に!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「料金所で通行量を払い、甲府方向へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちに来るのは初めてだ。思えば遠くに来たもんだ、と」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このまま勝沼ICまで行きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山の景色がきれいだ。青い空と白い雲と、緑の木々のコントラスト」こういう山を歩いてみたいと思うけど、絶対に身体がついていかん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道の駅みとみで休憩して、再び山を下ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「大嶽山那賀都神社行きたかったんだが、いまいち入り口がわからない」

リil;゚ ー゚ノi 「手早く諦めます」

 

  

ミ,,, ゚Д゚彡「広瀬ダムをぼんやり眺める」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そのうちダムカード集めるのかな?」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅まきおかで休憩。ごまソフトクリーム食べる。美味しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「疲れた身体にはアイスクリームが効くね」



ミ,,, ゚Д゚彡「下道走って、なんとか勝沼ICまで到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして中央道!」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「中央道走るのは、これが生まれて初めてだ。常磐、東北、関越はいつも走ってるんだけど、南側はあんあまり行かないから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「圏央道できても、意外と来る機会無いんだよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……遠くね?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「中央高速自動車道から、県央通って、関越道まで。外環自動車道が西に延びれば、楽になるかもしれないけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここから外環通って終了……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おつかれさまでした」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「晴れていたので、夜に星を撮影。夏の大三角とカシオペア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アンドロメダ銀河は流石に無理みたいだね。残念」


Index Top