Index Top
旅日記 '18 5/4

5/13 日曜日 旅日記 足尾から日光に抜けて

ミ,,, ゚Д゚彡「GWということで、ドライブ行ってきます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「朝六時くらいに出発」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空はあまり明るくない? 雲多いようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「層雲が立ちこめてるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「朝特有の雲だ。重厚なように見えて、結構薄い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「圏央道から東北自動車道、さらに北関東自動車道へ」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山はいい。実にいい」

リil;゚ ー゚ノi 「大型連休だし、車は多めだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「南の方に良い感じの雲が沸き立ってる。どうやら大気状態が不安定のようで、積乱雲できてるな。方向的に埼玉の方と、宇都宮の方向か」

リ.il.゚ ー゚ノi 「スマホあれば、降水レーダーとか調べられるけどね。持っていないので、どのあたりで雨降ってるからは想像です」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅くろほねやまびこ。桐の花が咲いている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「紫色のきれいな花」

ミ,,, ゚Д゚彡「ジュース飲んで、草木ダムを目指します」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あっさり到着草木ダム」




ミ,,, ゚Д゚彡「でかいな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「絵に描いたようなダムだね。周りには色々花が咲いてるよ」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ウラシマソウ、フジの花、緑色の房状の花……?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山だと街場とは違った植生だよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「展望台から見るダム」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上流へと登って、草木橋から反対側へと行きます」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いい天気だ。星を撮りに来たいものだな」

リil;゚ ー゚ノi 「深夜のダムって、幽霊出そう……」

ミ,,, ゚Д゚彡「幽霊よりも変なモノが出そうで怖いけど。野生動物から変質者まで。幽霊出てもそれはそれで困るけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「草木ダムを抜け、さらに北に進みます」



ミ,,, ゚Д゚彡「群馬県から栃木県へ! 日光市足尾に入ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「かつて銅山と鉱毒の街として栄えていた足尾……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここに来るのは初めてだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「国道を北に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「以前はこの道から来たんだよな」

リil;- _-ノi 「しだれ桜見ようとして咲いて無くて、山の中の細い道通って……」



ミ,,, ゚Д゚彡「まずは足尾ダムに向かいます。日足トンネルは後」

リ.il.゚ ー゚ノi 「足尾街の北西あたりに作られた防砂ダム」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「きれいな所だ。周囲の山は、近年まではげ山だったけど、緑化運動のおかげで、木が増えているようだ。それでも、樹木密度はまだまだ薄いけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こちらはダムの上側。土砂が溜まって、湿地帯みたいになってる」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「時代の流れを感じる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し離れた所から、足尾ダムを殺意



ミ,,, ゚Д゚彡「空と山と緑とダムのコントラストがきれいだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「では、次の目的地日足トンネルに行きます」



ミ,,, ゚Д゚彡「昔から一度は行ってみたい場所だった。家族旅行で日光きた時に、こっちどうなってるんだろう? と思って早20年」

リ.il.゚ ー゚ノi 「トンネルの少し前に駐車場がありました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「車を止めて、歩道沿いにトンネルに近づいてみる。でかいな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「トンネルの横に、地蔵滝があります」



ミ,,, ゚Д゚彡「道が崩れていて、近くまではいけないようだ。でも、おじさんが一人釣りしてたけど。何が連れるのだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「引き返して、車で日足トンネルを通過します」

ミ,,, ゚Д゚彡「あっさり抜けました。日光側」



リ.il.- _-ノi 「トンネルの写真が撮りたかったけど、残念ながら、無理でした……」

ミ,,, ゚Д゚彡「トンネル内で写真撮っても残像だらけでまともに撮れないもん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「当初の目的はこれにて終了」



ミ,,, ゚Д゚彡「まだ時間余ってるし、いっちょいろは坂登るか! なんか良い感じに曇ってるし、上の方どうなってるかは興味深い」

リil;゚ ヮ゚ノi 「案の定雨降ってきました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「黒髪平より撮影。山にぶつかった空気が上昇気流となって、雨雲が作られている。実に好きなタイプの雲だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうして中禅寺湖畔まで来たら、晴れてたね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中禅寺湖を撮影。思ったより人は少なかったけど、普通に混雑しているので、車停める場所さがすだけでも一苦労」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さすが関東有数の観光地」

ミ,,, ゚Д゚彡「東側に見える雲がさっき雨降らせてた雲だろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日光を通ってきた風が、山にぶつかって雨雲になったのかな」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「桜が咲いている。平地だと一ヶ月前に散っちゃってるけど、高地ということで開花は随分と遅いようだ。見られてよかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「二荒山神社に行きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「神社に参拝して、御朱印貰ってきました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「御朱印も随分と溜まったね」



ミ,,, ゚Д゚彡「今使っている御朱印帳はここで、おしまい。裏側使おうと思ったら、結構墨が滲んでいた……。残念。次の御朱印帳探そう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「奥日光に深入りはせず、帰ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉の時期に、いろは坂の渋滞に捕まったりもしたけれど、今日は問題無く車走らせられる。よかったよかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中車を停めて、写真撮ります」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「山の緑にしろや桜色の花が栄えるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いろは坂を降りてから、日光有料道路へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「もう後は帰るだけ。あまり遠くに行って帰るのが遅くなるのは、避けたい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「日光口PAにて休憩」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「北の方で雲がわき上がっているな。鬼怒川の方だ。行きたいけど、そう好き勝手に走り回る体力は無い。残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらに東北道に移り、大谷PAにて休憩」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと遅めの昼食を取って、そのままノンストップで帰宅」

リil;゚ ー゚ノi 「遅いと渋滞に巻き込まれるからね。渋滞は大変」



ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで、GWのドライブ終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさまでした〜」




Index Top