Index Top
旅日記 '18 3/24


4/1 日曜日 旅日記 明治神宮に行ってみた

ミ,,, ゚Д゚彡「桜の時期ということで、明治神宮行ってきました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ついに東京に脚を踏み入れたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「靖国神社は、新宿駅通るのが怖いのでまた今度」

リil;゚ ー゚ノi 「何度か通ってるけど毎回迷ってるからね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「やってきました原宿駅」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここに来るまで満員電車とか苦労したけど、とりあえず到着」



 

ミ,,, ゚Д゚彡「でかい鳥居だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「都心の真ん中に巨大な森。これ全部人工林だから、凄いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ひとつの生態系ができあがってるという話だなからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「正面鳥居をくぐり、参道を進みます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……遠くね?」

リil;゚ ー゚ノi 「敷地面積は日本最大。入り口から本殿まで距離あるね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「途中、酒樽とワイン樽を発見。有名なやつだな。みんな写真撮っている。僕もきっちり撮っている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「奉納されたお酒みたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……やっぱ、遠くね?」

リil;゚ ー゚ノi 「既に十分くらい歩いてるような」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そうして、無事正門に到着。歩いている最中、このまま反対側に抜けるんじゃないかとちょっと心配になったぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「改めて人多いね。他の神社とは比べものにならないくらい

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日本人だけでなく外国人もむっちゃ多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「世界的にも有名だからね。見る来る人も多いみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「手水社もあるのだが、他の神社のように手の洗い方とかは書いていない。他で見かけるような解説もほとんど無い。玄人向けだな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そう難しい事はないよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「本殿。広いな。結婚式やってた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「しばらく眺めてから、お参り」

ミ,,, ゚Д゚彡「広場をぐるっと回ってから、東側へ」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「社務所に到着しました。お守りたくさん売ってます」

ミ,,, ゚Д゚彡「お守り売り場の横で、御朱印書いてもらいます」




リ.il.゚ ー゚ノi 「シンプルだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「何というか、書き慣れているって凄いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして東へ向かいます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「北参道を通って北門へと」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「門の外は大都会。不思議な感じ」

ミ,,, ゚Д゚彡「木々の向こうにでかいビルが並んでいるというんは、奇妙な光景だ。日本的と言ってしまえば、この上なく日本的だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今度は西門へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちは人少ないな。参道は歩いている人たくさんいるのに、こっちはマラソンしてる人を見かけたくらい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「裏手だからね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「北池の橋から、桜が見えた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「きれい。周りの緑の木とのコントラストが素敵」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「北広場。きれいに手入れされた芝生だ。寝転がってる人がいる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれいなところだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここから星みたらよく見えそう。さすがに東京だから光は強いだろうけど、街中の空地とかよりは、よく見えるだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「北側には宝物殿があります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「改装だかで閉まってます。残念」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして桜」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「枝が降りているおかげで、すぐ目の前の花が撮れる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し離れた所にも一本生えてる」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「まだ五分咲きくらい。でも、僕はこれくらいが好き」

リ.il.゚ ー゚ノi 「下を見るとスミレ咲いてるね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「芝生と森の境目あたりに大量にスミレが生えている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「適度に日が当たって、適度に湿気がある環境だからかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「道に戻り、そのまま西へ進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「鬱蒼とした森を歩いて行きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「西門へ到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして西参道へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「疲れたー……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「まだまだあるよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「このあたり、モグラいるようだ。写真には撮ってないけど、土が盛り上がっているところがいくつかある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どこから来たんだろうね?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「西門から本殿広間へと戻ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま正門から表参道を戻って、御苑へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「来る時に寄ろうかなーとも思ったけど、結局後回しに。結構長くなりそうだったと思ったのは正解だった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いわゆる庭園だね」



ミ,,, ゚Д゚彡「順路に従い進みます。このあたりも時期が来たら花がきれいに咲くのだろうか? ……夏には来たくないもんだが。暑いし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「見てきたのは隔雲亭」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「風情のある家だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もうしばらくしたら、ツツジ咲くみたい。五月くらいかな?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「菖蒲園へ行きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「菖蒲もまだまだ芽が出たばかり。見頃は六月、七月だからね。でも、周り見てみると色々花が咲いてる」

 

 


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「カタクリ初めてみた。こういう花なのか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「全く意識してなかったから、びっくりしたたよね」

 


ミ,,, ゚Д゚彡「休憩所でちと休んで、さらに奥に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「奥に行くと清正井があります。

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「飲むな、と書いてある。残念。手を入れてみると冷たい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「地下水だからね。東京だと井戸は珍しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「写真撮って手入れてたりしたら、わらわらと人が来たので、撤収。ここに来た時、ほとんど人いなかったのは、幸運な事だったか」

リ.il.゚ヮー゚ノi 「来た道を引き返します」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「アオイの花。そしてドングリの芽」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こういう風になるんだね。初めて見た」

ミ,,, ゚Д゚彡「地味に芽が出たドングリが一番の収穫な気がする」

リil;゚ ー゚ノi 「……それはどうなのかなぁ?」



ミ,,, ゚Д゚彡「なんぞこれ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「多分、ツタ植物見せるための、木の模型じゃないかな?」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「南池周辺をうろうろ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「一通りみたので、帰路につきます」



ミ,,, ゚Д゚彡「思ったより色々あった。歩き回って脚が重いぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「明治神宮を反時計回りにぐるっと一周だからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「売店でアイスクリーム食べて体力回復。やはりアイスは疲労に効くな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し休憩して、改めて表参道を戻ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「正面鳥居に到着」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「およそ二時間で終了」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ここからが長いのが割愛」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れさまでした」


ミ,,, ゚Д゚彡「おまけ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「色々桜咲いてます」

 

 

 

 




Index Top