Index Top
旅日記 '17 7/1


10/15 日曜日 いざ毛無峠まで!

ミ,,, ゚Д゚彡「朝、五時半起床!」

リil;゚ ー゚ノi 「この時間に起きる事が普通になっちゃったね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「昨日振った雨のせいで、放射霧が出ているな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「霧の中を走るのも、いいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「高速に乗って北に突っ走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「高速道路に乗るくらいになったら、霧が晴れたね。良い天気」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「北関東で行こうかと思ったけど、圏央道から関越道へ」

リil;゚ ー゚ノi 「ちょっと混んでるね。この時間なら大丈夫かな、って思ったんだけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「駒寄PAにて休憩」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま関越道を北上して渋川伊香保ICで降ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「国道145号を西に。ここからが長い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「よく晴れてきれいな空」

ミ,,, ゚Д゚彡「やはり朝の青空は素晴らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道の駅おのこで、休憩します」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「売店などは開いてないので、正面にあったコンビニでカフェオレ買います」

リil;゚ ヮ゚ノi 「さすがコンビニ。とっても便利」

ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりで行きたい場所はいくつかあったけど、今はスルー。帰りに寄ろうと、思っていました。思ってました」

リil;゚ ー゚ノi 「過去形なんだ……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「灰色の道路と緑の山と、青い空のコントラストが素晴らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「正面に見えるのは本白根山かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「車が増えてくる……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「もしかしてみんな草津行く予定かな? 草津だよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「草津入り口、大津交差点。ここまではよかった」

リ.il.- _-ノi 「山道を走っていたら、渋滞に捕まりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「朝早めだからと思って油断してた。九時じゃもうアウトだよな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「のろのろと山道を進みつつ、道の駅草津に到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「石尊水。道の駅の屋の小道にあります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらに奥の方には取水場所があるみたい。岩壁のパイプから水が流れ出てて、大きな容器でもくめます」

ミ,,, ゚Д゚彡「味はやっぱり井戸水だよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「草津を抜け、白根山方向へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「……ここで再び渋滞」

リil;゚ ヮ゚ノi 「また……」

ミ,,, ゚Д゚彡「山奥舐めてたぜ。もうちょっとすいていると思ったが……さすがは紅葉の季節ということか。渋滞の原因は、道路が崩れてて片側づつ動いてたからのようだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「草津白根山を登ります」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「すげぇ! 山&空!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「良い景色だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがにここまで来ると背の高い木々が減ってきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「随分高い所までやってきたからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「残った木々も良い具合に紅葉している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「絵に描いたような高山の景色」



ミ,,, ゚Д゚彡「あ」

リil;゚ -゚ノi 「これは……」



ミ,,, ゚Д゚彡「渋☆滞」

リil;゚ ヮ゚ノi 「凄いね。こんな山奥なのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「都心から三時間程度って考えると、そんなに山奥では無いかもしれない」

リil;゚ ー゚ノi 「草津白根山、有名だからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「この向こうにカルデラ湖の湯釜があるようだけど、車停められません……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「渋滞発生源、白根レストハウスを抜けて、万座温泉方向へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……改めて凄い渋滞です」

リ.il.゚ ー゚ノi 「改めて紅葉がきれいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぐねぐね山道を下って、万座温泉に到着」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「硫黄の匂いがする」



ミ,,, ゚Д゚彡「道路脇には、車を停めるな危険という立て札が」

リ.il.゚ ー゚ノi 「下の方から温泉湧いてるみたいだね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「思ったより何もない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「温泉宿だけだね。あと、スキー場」

ミ,,, ゚Д゚彡「牛池とか展望台とか行こうと思ったけど、時間の都合にて進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「万座道路を西に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いったん長野県入ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「すぐに南に曲がって直進。御飯山の西側を進みます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「狭い。さすがに山奥に作られてる道だけあって、走りにくい。時折対向車するけど、すれ違うの怖いわ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「十分くらい進むと目的地、毛無し峠に到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「意外と人多いぞ! バイクだったり車だったり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「有名な所だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「峠の周囲は木々が生えてるのに、峠にさしかかると一気に木が無くなるのが、まさに毛無しだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こちらがかの有名な群馬県の看板」



ミ,,, ゚Д゚彡「グンマー!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「実際この先は廃坑で危険なんだけどね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「群馬側を見れば榛名山と浅間山が見える。長野側を見れば妙高山」

リ.il.゚ ー゚ノi 「見晴らしいい場所だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「着くのが二時間早ければ、もう少し気楽に見てられたのに」

リ.il.- _-ノi 「渋滞だったからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「戻るかー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「来た道を走ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉が美しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「群馬側に降りるか、長野側に降りるか。ちょっと考える」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう少し早く来ていれば長野行ってみたかったけど、無理」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「途中万座峠で写真撮ります」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「良い景色だ。まさに秋の山」

リ.il.゚ ー゚ノi 「万座ハイウェイを南に」

ミ,,, ゚Д゚彡「……もし来るとき万座有料道路通って、白根山抜けて草津に行ってたらと思うと、ぞっとするな!」

リ.il.- _-ノi 「渋滞怖い……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんとか国道まで降りる」

リil;゚ ー゚ノi 「遠いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「途中八ッ場ダムの展望台見つけたので、寄ってみる」



リ.il.゚ ー゚ノi 「無料です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ダムってこうやって作るのか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「川を迂回させて、コンクリートで壁を作ってだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いつ頃完成なんだろうか? 完成したら来てみたいのだが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「平成31年度、再来年だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「覚えてたらまた来てみよう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し進んで神代杉

 



ミ,,, ゚Д゚彡「枯れた杉の木の中央に、新たな杉の木が生えたというもの」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大昔に災害で焼けちゃった杉の中に、植樹したみたい」




ミ,,, ゚Д゚彡「道すがらのラーメン屋で遅い昼飯を食べる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……もう三時なのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「まだまだ家まで遠い」

リil;゚ ー゚ノi 「旅行って帰る時が長いんだよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……チクショーメェ!」

リil;゚ ー゚ノi 「もう高速道路も渋滞の時間だね」



ミ,,, ゚Д゚彡「分かっていたが関越は無理だ。北関東から東北道に行く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「波志江PAにて休憩」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「それからひたすら走って帰りました。群馬怖い……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「群馬県行った時は大抵渋滞に捕まって帰るの凄い遅くなってるよね……」
Index Top