Index Top
旅日記 '17 8/11


8/13 日曜日 野田市へ帰省

ミ,,, ゚Д゚彡「実家へ帰省」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お盆休みです」

ミ,,, ゚Д゚彡「帰る途中に沸き水スポットがるので、よっていく」

リil;゚ ー゚ノi 「調べてみると平地でも意外とあるものだよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鳩ヶ谷氷川神社。路地入った所にあるので、ちょっと見つけにくい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「境内の左側に作られています」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「後ろ側にハンドルがあって、水が出てくる構造。ようするに水道」

リ.il.゚ ー゚ノi 「味は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「井戸水です。てか、水道水とは味が違うけど、そう美味いものではない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「外環自動車道を越え、野田市に向かいます」




ミ,,, ゚Д゚彡「あいにくの天気だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天気はどうしようもないよ。晴れると晴れるで、暑いし」

ミ,,, ゚Д゚彡「久伊豆神社に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前にも水飲みに来たよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「でかい神社だ。五月くらいになると、藤の花がきれいらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それはまた来年のゴールデンウィークくということで」




ミ,,, ゚Д゚彡「……濁りが出ているので飲んじゃダメ、的な事が書いてあった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「残念」

ミ,,, ゚Д゚彡「雨降ってるせいなのか、単純に取ってる所の地層が崩れたのか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「気を取り直して、野田橋へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「元荒川。あめのせいで増水してる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雨が降らないと岸見えるんだけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「野田橋で渋滞に捕まりつつ、野田桜木神社へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「野田市で一番大きな神社だね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……先日調べるまで、この神社があること知らなかった」

リil;゚ ー゚ノi 「灯台もと暗し」

ミ,,, ゚Д゚彡「意外とそういうものってあるのかもしれない。いや、あるんだろうな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「御神水は境内の右側にあります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水量はそこそこ。味は普通」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから、少し北に走ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「野田愛宕神社

リil;゚ ヮ゚ノi 「駐車場が小さい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「何とか車を停め、境内へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「境内右側に井戸があります。手押しポンプ式の井戸です」



ミ,,, ゚Д゚彡「延命水という、割とよく見る名前だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「非常時には飲用水として使われます、と書いてあるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ではそろそろ腹が減ったので。適当な所で昼飯」



リ.il.゚ ー゚ノi 「チャーハンと餃子」

ミ,,, ゚Д゚彡「グリンピースが入っていなければ文句無かった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「丸くてぷつぷつしたもの苦手だからね……」





Index Top