Index Top
旅日記 '17 6/3


6/11 日曜日 旅日記 那須に行くのです! 再び

ミ,,, ゚Д゚彡「少し前まで雨降ると天気予報に出てたけど、晴れました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この時期の天気は安定しないね

 

ミ,,, ゚Д゚彡「4時半起床」

リil;゚ ー゚ノi 「早いね……。昔は8時くらいに起きてたのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「三時くらいに起きたかったけど、無理だった。それにしてももう空明るい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「冬だと6時でも空暗いしね」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「東北道を北に突っ走る。青空がきれいだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「旅行はやぱり晴れてないとね」

ミ,,, ゚Д゚彡「那須ICにて降りて、那須山方向に走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前回の反省を生かし、朝一にロープウェイに乗ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山道を緩やかに進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだ7時半くらい。ロープウェイの始発は8時半だから、ちょっと早いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「那須温泉神社へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「目的は愛宕福神水」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「お水取り1000円と書かれていてびっくりしたけど、飲むだけなら別にお金は必要無いらしい。と、掃き掃除してたおじいさんが言ってた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「味は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「水えある。というか、水の味の表現ってそう無いし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水飲んでから、奥に行きます

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「殺生石が見える。でも、帰りに寄る予定」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山道をさらに進みます」

ミ,,, ゚Д゚彡「冬に来た時はこのあたりで雪に阻まれたんだな」

リil;゚ ー゚ノi 「帰ったのは正解だと思うよ。無理に行ってたら事故起こしてたかもね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「途中、恋人の聖地なる展望台に寄ります」


 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれい。遠くに見えるのは八溝山だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「初日の出の名所らしい。来てみたいけど、無理だろうなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雪とか危ないからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「少し進んで、大丸駐車場展望台」

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「那須山が近い」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここも初日の出見に来たいけど、無理だろうな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうして那須ロープウェイ山麓駅に到着」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「往復1800円。そして人いっぱい! ロープウェイの中満員電車みたい!」

リil;゚ ー゚ノi 「みんな登山装備してる……。那須山登るんだ」

ミ,,, ゚Д゚彡「那須岳だけじゃなくて、かなり広い範囲行けるみたいだからなぁ。なにげに都心からも車で二時間半くらいだし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ロープウェイで山頂駅に」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「おおお!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「晴れてるおかげで、平野部まで見渡せるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雲の底部が真横に見えるって事に感動である」

リil;゚ ー゚ノi 「平地からだと、雲は見上げるものだからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「少し進みます」

リil;゚ ヮ゚ノi 「登山するわけではなく、少しだけ山道に入ってみます」、


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりはまだ歩きやすい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周りの人はみんな登山の格好してるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「一部僕と同じ目的らしい軽装備の人がいるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして分かれ道に到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「写真で分かるかな? 扇状地が見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山から流れた土砂が平地で扇型に広がった地形だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「那須は大規模な扇状地でもあります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして引き返して、ロープウェイを降ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「谷間にはまだ雪残ってるぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山だからね。北側の斜面だし、日光もあんまり当たらないからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「続けて峠の茶屋」

リ.il.゚ ー゚ノi 「朝日岳は雲に隠れてみえないね。残念」

ミ,,, ゚Д゚彡「茶屋に行ってみます」


 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「小さいお土産物屋さんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「小腹が減っていたので、団子購入。350円」

リil;゚ ヮ゚ノi 「高い……」

ミ,,, ゚Д゚彡「観光地だしな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして山を降ります」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「展望台にて撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雲増えてきたかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「暖かくなって上昇気流起きてるんだろ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、殺生石へ」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「硫黄臭い!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、遊歩道進むと匂いが小さくなってきたよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「単純に温泉の匂いみたいだな」

 



リ.il.゚ ー゚ノi 「遊歩道を五分ほど歩きます」

ミ,,, ゚Д゚彡「案外近い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「殺生石へ到着」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「岩である。想像とは何か違う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「硫化水素とかが吹き出してるみたいだけど、そういう感じはしないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「近くの小川から硫黄の匂いしたけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「殺生石を離れ、那須から少し南に移動します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「乙女の滝」

リil;゚ ー゚ノi 「目的は滝よりも、近くにある乙女の滝の清水なんだけど、無いみたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「残念。次行ってみよう」



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「深山ダム」

ミ,,, ゚Д゚彡「那珂川の最上流部に作られたダムだ。前に一回来てたけど、また来ました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「木に覆われた山道を進みます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここだ! 心霊トンネル! ……改めて見ると、以外とでかいかも」

リil;゚ ー゚ノi 「前にいかにもって言ってた所だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、幽霊出るわけでもなく、普通に通過」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「深山湖に到着」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ダムである」

リ.il.゚ ー゚ノi 「意外と人がいるみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「発電所を越え、さらに奥に行く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「深山ダムの湧き水」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「沢水っぽいけど、もう気にしない事にした」

リil;゚ ー゚ノi 「大丈夫かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「飲んでも問題は無かった。多分」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲を見ると、色々花が咲いたり、実が付いたりしてます」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山奥なだけあって、藤の花が咲いてる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょと散りかけてるけど、まだ気温低いんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「平地では見かけない草も生えてる」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「テンナンショウにヤブデマリ、かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「トンネルから1kmほど下って、目的地に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「矢沢の湧き水です」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「横が小さな沼になっていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「流れ出ている水を計量カップ一杯飲みます」

ミ,,, ゚Д゚彡「疲れた身体に効くなぁ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「上流で500ml飲んでたよね……?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空を見上げると、雲がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もう少しどこか行こうと思ったけど、時間の都合で帰宅します」

ミ,,, ゚Д゚彡「月曜日に疲労残ったら大変だしな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東北自動車道を南に」



ミ,,, ゚Д゚彡「久喜白岡JCT……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「圏央道だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「唐突に気が変わった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「えっ?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「圏央道を東に」

リil;゚ ヮ゚ノi 「常磐道まで行くつもり?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そこまでは行かない」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「五霞ICで降りて、道の駅ごかに」

ミ,,, ゚Д゚彡「目的は飯である」



リil;゚ ー゚ノi 「カレーパンの乗ったうどん?」

ミ,,, ゚Д゚彡「目的はネギ丼だったけど、カレーパンうどんが売っていたんで、買ってみる。たまげたカレーうどんと言うらしい。意外と面白い組み合わせ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遅めの昼食を取り終え、一般道で自宅まで戻ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「久伊豆神社で湧き水飲もうかと思ったけど、めんどいのでまた今度」



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回の旅行はこれにて終了。おつかれさまでした」


Index Top