Index Top
旅日記 '17 4/28


2/30 日曜日 植物園に行ってくる!

ミ,,, ゚Д゚彡「……ミニ旅日記の予定が予想以上にでかくなった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そんな、いきなり」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回の目的地は川口グリーンセンター

リ.il.゚ ー゚ノi 「植物園です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「開園ちょっと前に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「八時五十分くらいだね。今日はそんなに早く起きなくてすんだね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大人310円を払い入園」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「いろいろな植物が植えてあるね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「五十周年らしい。意外と古いぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まずは広場の方に行きます」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「もう少し早かったら桜見られたな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今はツツジが満開ね」




ミ,,, ゚Д゚彡「……思ったより広い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ツツジ広場です」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「左上の写真からヒメザクロ、ザクロ、シロバナマンサク、サルスベリ、オオデマリ。解説板と一緒に載せてたら、写真増えすぎる!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして途中この木を見つけました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「カルミア。With the Little Fairyのカルミアの名前の元ネタだな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「この木の名前にした理由はあるの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「それっぽい名前だったから。以上」


 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


リil;゚ ー゚ノi 「適当な……」

ミ,,, ゚Д゚彡「もうしばらくしたら花咲いてたようだ、残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて、ハーブ園」



ミ,,, ゚Д゚彡「小さい畑にハーブが植わってます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「十数種類植わってるけど、花は咲いてないみたい」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「イチゴもハーブの分類なんだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ワイルドストロベリー。実は普通のイチゴより小さくて、分類はハーブみたい」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「……写真撮るの疲れてきた」

リil;゚ ー゚ノi 「頑張ってね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ハナミズキとフジ。今が見頃だ。フジはもう少し大きいと思っていたんだが」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「GWにどこか見に行く?」



ミ,,, ゚Д゚彡「イヌザクラ。桜の一種らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ソメイヨシノとかとはかなり違うね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「モッコウバラ。白い花と黄色い花が咲いている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続けて菖蒲園近く。でも、まだ花は咲いてないね」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「菖蒲の他にも咲いてるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続けて広場の方に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「メタセコイアとハンカチノキ。ハンカチノキはちょっときみが悪い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「幽霊の花とも言われるみたいだね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「池の近くでは、バズーカ砲のようなカメラを構えた人がいっぱい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「噴水が目当てかな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「まだ半分だぞ……。オイ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「広場から隣へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「花壇と噴水、そして鯉のぼり」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続けて温室へ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「熱帯の植物が色々あるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「葉っぱが厚い植物多いね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「バナナである」

リil;゚ ー゚ノi 「思ってたより大きい……。5mくらいあるよね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ウツボカズラがあった。赤い毛虫みたいな花とか、コエビソウとか、赤い花と黒い実の花は、ミッキーマウスプラントというらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ミッキーマウスは言い得て妙だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「熱帯の木々は雨を逃がすために、切れ目が多いらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて、乾燥地の植物です」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「多肉植物が多め」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そしてこちら」



ミ,,, ゚Д゚彡「キソウテンガイ

リ.il.゚ ー゚ノi 「ナミビア砂漠の不思議な植物だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「珍しい植物だし、あるとは思わなかった。でも、発芽させて育てるだけなら、そんなに難しいものじゃないらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他にもサボテンいっぱい」




ミ,,, ゚Д゚彡「サボテンだけ並んでいるのは、正直地味である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「出口付近に大きな穂が置いてあったよ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「以前あったススキノキの穂らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「3m以上あるね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「これがヤマブキか。ヤマブキ色だな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「シロヤマブキはよく見てるけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ヤマブキとシロヤマブキは違う種類らしいけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ミヤコワスレにシモバシラ。地味に興味あった。ミヤコワスレは曙が髪飾りにしている花だな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「シモバシラは、以前から霜柱見てみたいと思ってるよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「まだまだ色々あるな」

リil;゚ ー゚ノi 「疲れてきてるよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「牡丹園」


 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「牡丹がいっぱい生えてるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「種類多いな」

リil;゚ ー゚ノi 「奥にこんなものが――」



ミ,,, ゚Д゚彡「モルボルである……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「リュウゼツランです」

ミ,,, ゚Д゚彡「さらに奥に行くと広場があった」



 

リ.il.゚ ー゚ノi 「遊具がいっぱいある公園で、子供がいっぱい遊んでました」

ミ,,, ゚Д゚彡「滑り台はちょっと登ってみたかった。子供用っぽいので、やめたけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「見晴らしいい所好きだからね」




ミ,,, ゚Д゚彡「シバザクラと梅の木である」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「3月くらいならなら、両方咲くのかな?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「蘭の温室――色々置いてある」

リil;゚ ヮ゚ノi 「種類多いので、全部紹介はできません」

  

ミ,,, ゚Д゚彡「ピンポンノキとムシトリスミレが面白い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「変わった形の花と、食虫植物だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、見るるもの大体見たし、帰るか。途中アイス食べて体力回復」



リ.il.゚ ー゚ノi 「長い時間いたようにも思えるけど、二時間くらいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「思ったより規模でかかったーよ……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次来る時は、もう少し気合い入れてこよう」



ミ,,, ゚Д゚彡「では、帰宅」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中食事します」



ミ,,, ゚Д゚彡「混ぜそば美味しかったです」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさまでした」


Index Top