Index Top
旅日記 '17 4/8


4/9 日曜日 栃木県南部の山に桜を見に行く

ミ,,, ゚Д゚彡「朝五時起床。六時出発」



リil;゚ ー゚ノi 「いつもと画像違うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「野暮用で実家に帰ってまして。野田シティからの出発です」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回はまず大平山へ出発します」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「四号線通ると早いぞと言われたので行ってみる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「三車線ですいてるから、みんな飛ばしてる……」

ミ,,, ゚Д゚彡「危ないので左車線を走る。あと速度違反で捕まるのは避けたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「無事大平山に到着しました」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「桜に菜の花。色々咲いてるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりは桜も見頃だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「山道を登って、大平山神社へ」

リil;゚ ー゚ノi 「霧がかかってる……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「見事に層雲に覆われているな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「雲のせいで風景もいまいちはっきいりしないね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「霧に浮かぶ桜というのも、それはそれでいいものである。かなぁ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「謙信平へ」



 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「おお。いい感じに咲いてる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周りには、屋台とかがたくさんあるね。まだ開いてないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう少し時間経ったらもの凄い混むんだろう。そいつは勘弁だ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「渋滞と混雑は苦手です」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「完全に層雲の中だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「標高は300mくらいかな? 湿度の高い時は、その高度でもできるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「昔、筑波山神社の前で雲海見えたしな。懐かしい」

リil;゚ ー゚ノi 「桜はきれいでした」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「晴れていればもっときれいだったと思うのだが」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「天候はどうにもならないのです」



ミ,,, ゚Д゚彡「離れた所から山を撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「緑色の中に桜色があるね。南側から撮ったから、思ったより少ない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、次は秋山のしだれ桜だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「去年は散ってたからね。今年は少し早めに」



ミ,,, ゚Д゚彡「目的地に向かって進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「曇ってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「壱時間ほどで目的地に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「古代生活体験村です」



ミ,,, ゚Д゚彡「……あれぇ?」

リil;゚ -゚ノi 「咲いてないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は散ってるんじゃなくて、咲いていなかった……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「早すぎたみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちらほらと咲いてるけど、全体とすればごく一部。一分咲きか二分咲きくらい」

リ.il.゚ -゚ノi 「今年は気温低いからかな……」

ミ,,, ゚Д゚彡「周囲をうろうろしてたら、こんなもの見つけました」



リ.il.゚ ー゚ノi 「ワサビの花、かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「珍しいっぽい。きれいな水があるから、育ってるようだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次はどこに行くの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「足尾に抜ける」

リ.il.゚ ー゚ノi 「というわけで、道を北に進みます」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「わーぉ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「凄い霧、そして一部に雪が残ってる……」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかも折れた木や岩が落ちているぞ……。崖崩れやらがあって、片付けた後のような感じだ。去年はこんな酷くはなかった気がするのだが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらに奥に行きます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「クリーチャー出てきそう」

リil;゚ ー゚ノi 「このまま進んで大丈夫?」

ミ,,, ゚Д゚彡「無事、抜けました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「県道15号を北西に進み、粕尾峠を越えます」



ミ,,, ゚Д゚彡「こっちにも雪積もってる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「三月くらいまでは雪降るみたいだね。奥日光の方から雪雲流れてくるのかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、こちらにきた主目的はコレである!」



リil;゚ ー゚ノi 「湧き水だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「去年見つけたところである。足尾の水というらしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「味はどうかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「井戸水である。ようするに水だ」

リ.il.- _-ノi 「ですよねー」



ミ,,, ゚Д゚彡「国道122号を南に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「草木ダムへ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水少ないな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「桜も咲いてないね。残念……。去年の同じ次期はもう満開だったのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「気温が低いようだ。あと一週間遅ければ、そこそこ咲いていただろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ダムの下に移動」



ミ,,, ゚Д゚彡「でかいなー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「利根川水系8ダムのひとつだからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「ソメイヨシノの木。よく見るとつぼみが膨らんでいる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「来週また来る?」

ミ,,, ゚Д゚彡「病院行かないといけないので、無理っす」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お昼の時間なので、ラーメン屋さんに寄ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「五目焼きそば。美味しい。けど量少ない」

リil;゚ ー゚ノi 「稀によくあること」

ミ,,, ゚Д゚彡「では帰るか。もう少しどこか行きたかったけど、ちと体力が足りん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「桐生市を通り北関東自動車道へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「……遠いっす」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張って〜」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事高速に乗り、蓮田SAにて休憩。体力回復のソフトクリーム食べて、帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさまでしたー」
Index Top