Index Top
旅日記 '17 2/11


2/19 日曜日 旅日記 栃木県に雪を見に行ってくる

ミ,,, ゚Д゚彡「起床、時間朝一時半」




リ.il.゚ ロ゚ノi 「……早いよ!」

ミ,,, ゚Д゚彡「早く寝れば、早く起きるのは当然の理である。ま、ちょっと早すぎたから、もう少し寝ようと思ったのだが、眠れないので出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天気は晴れみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「東北自動車道を北に向かって走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この時間でも意外と車走ってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「長距離トラックが多いけど、一般車もそれなりなるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上河内SAにて休憩」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに人は少なめ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「早めの朝食取ります」




ミ,,, ゚Д゚彡「今回は蕎麦食ったぞー! 味は普通の蕎麦だった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「それから出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応今回の目的地は塩原だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「塩原に行くにはちっと早すぎる。てなわけで那須までGO!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「大丈夫かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は基本的に『危ないと思ったら戻る』で行きます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あくまで『雪を見る』のが目的であって、『雪道を走る』が目的じゃないからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「高速降りると周囲に雪積もってるよ。さすが栃木県北部の山」



リ.il.゚ ー゚ノi 「目的地は展望台です。朝日を見ようと思ったけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「その前で行くのは無理と判断。道が雪で埋まっていた」

リil;゚ ヮ゚ノi 「これ行くのは、危ないよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「Uターンして、近くの無料駐車場に停める。殺生石のちょっと手前」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲はまだ真っ暗。まだ五時だしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「近くの神社から雪かきする音が聞こえる……」

リil;゚ ー゚ノi 「朝からお疲れ様です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「星は見えるけど、はっきりとは見えないな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「月が明るいからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「日の出まで待とうと思ったんだが……さすがに寒いし、ここで朝日見るのも無理っぽいので、出発」



リil;゚ ヮ゚ノi 「現在の気温は-7℃です」

ミ,,, ゚Д゚彡「そりゃ寒いわけだ……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「一般道走って南に向かいます」

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅しおばらに到着。結構人多い!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「既に日は昇っている時間だけど、木とかに遮られて見えない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「方向的にはこっちだね」



リ.il.゚ ー゚ノi 「しばらく休憩してから塩原へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか車多いぞ?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「スキーかな? 栃木県北部にもスキー場多いし」

ミ,,, ゚Д゚彡「吊り橋」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだ開いてないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉の時には来てみたいけど、絶対混むよな……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「凄い事になりそう。いつだったか阿武隈洞行った帰りに、既に高速道路で渋滞しているの見たけど。あと那須行った帰りに日光で渋滞に巻き込まれて」

ミ,,, ゚Д゚彡「あまり思い出したくない記憶だ」


 

リ.il.゚ ー゚ノi 「竜化の滝です。少し山奥に歩いて行かないといけないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「パス」

リ.il.- _-ノi 「……」

ミ,,, ゚Д゚彡「国道を西に進みます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「塩原市街地に到着! 周りに旅館いっぱい」

ミ,,, ゚Д゚彡「目的の湧き水。塩原温泉の清水」



リ.il.゚ ー゚ノi 「通りの左右に作られた水取り口です」

ミ,,, ゚Д゚彡「車停められる所少ないから苦労したけど。味……というかぬるいぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「外気温が低いから、地下水でも温かく感じるのかな?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて塩原八幡神社」

リ.il.゚ ー゚ノi 「境内は雪に埋まってます。駐車場も雪に埋まってました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ご神木の逆さ杉。でかい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水取場は奥の方にあります」



ミ,,, ゚Д゚彡「湧き水。やっぱぬるい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「外の気温が低いからだね。途中で見かけた気温計だとこのあたりでも氷点下だし、湧き水より冷たい」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、これからどっち行くか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「目的地の上三依の湧き水は西側だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで西に行くぞー」

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「雪降ってきた?」

ミ,,, ゚Д゚彡「粉雪が舞っている。てか道路に積もってる。でも、粉のままだぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道路が氷点下だから、溶けないんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「尾頭トンネルを抜けたら雪だった……」

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「予想以上に白いけど、まずくない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「これはちょっと予想外だった……。滑る感じはしないけど、ヤバイ」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「上三依の奥に行くのは危険と判断し、南に曲がります」

ミ,,, ゚Д゚彡「道路は除雪してあったけど、周りは30cmは積もってるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここも雪国の部類なんだね。日本海側はもっと凄いと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「南に走ってたら、道路の雪は消えた」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「道の駅湯西川に到着。でもまだ朝速いから開いてないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「少し休憩してから、あたりを探索

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「つららが凄いね」



ミ,,, ゚Д゚彡「隣のダム湖は凍ってるようだ」

 

リil;゚ ー゚ノi 「凍った湖面に雪が積もってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「少し奥に行く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「目的地のひとつ龍神霊水がこっちにあるんだけど……」



ミ,,, ゚Д゚彡「こりゃ無理だな。引き返す」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これからどこ行くの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「川俣温泉まで行ってみようかと思ったけど、途中で行けなくなりそうなのでパス。Uターンできるような場所ならいいけど、かなり狭い所もあったし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「鬼怒川沿いに進みます」

ミ,,, ゚Д゚彡「途中横道にそれてみて雪に阻まれたり、湧き水あるところが改装中で入れなかったりしながら、道の駅湧き水の郷しおやに到着」

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「女峰山や男体山がきれい。空気が澄んでるんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「湧き水の郷ってあるからどこかに湧き水あるかと思ったが、無いのだな。残念である……。水汲んでる人の所に近づいたらタダの水道だったし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道の駅の中を見回ってから、軽食を取ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「焼き餅。まんま焼いた餅だった。味は普通」

リ.il.゚ ー゚ノi 「再び北上して、東荒川ダムに」

ミ,,, ゚Д゚彡「途中に最終処分場建設反対の立て札が大量にあった。一体あれほどの立て札作って建てるのに、どれほどの人員と時間と予算を使ったやら」」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雪はそんなに積もってないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「実はさっき鬼怒川から来ようとしたけど、道が雪に埋もれてて通れなかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「無理に進むのは危ないからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「尚仁沢湧水。水汲んでる人多め」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「有名な所みたいだね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「結構美味い――ような気がする。塩原で飲んだ水とは微妙に味が違う……ような気がする」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山の反対側だからね。水質が違うのかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて寺山ダムに」



リ.il.゚ ー゚ノi 「あんまり雪は積もってません」

ミ,,, ゚Д゚彡「山の中を走ってると、湧き水発見」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「倒れた立て札あったけど、文字が消えてた。飲めるのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「危ないのでやめておく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「井出水神社の湧き水に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここも結構人がいるぞ。合間を縫って写真撮影」

リil;゚ ヮ゚ノi 「人の姿がはっきり写った写真載せるのは、あんまりよくないからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「多分東荒川ダムとは味が違う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲の壁からも湧き水大量に出てるけど、これも飲めるのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「試してみようとは思わないぞ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そろそろ帰ります。あんまり遅くなるのは避けたいからね

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅やいたにて休憩」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「十分ほど座席を倒して身体を休めてから出発」

ミ,,, ゚Д゚彡「前方にいい感じの雲発見」

 

リil;゚ ー゚ノi 「いい感じの基準がよくわからないけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのまま高速に乗り南下」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「空を見ると雲が一列に並んでる」

 


ミ,,, ゚Д゚彡「これ、波状雲の類いなのかな? 山を越えてきた風が、波打って出来る雲」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠くに浅間山が見える。写真はありません」

ミ,,, ゚Д゚彡「浅間山の真上で雲が発生してるように見えるが、どういう原理かは不明」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「蓮田SAで休憩してから、家に帰ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「スカイツリーがきれだ」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「本日はこれにて。お疲れ様でした」

Index Top