Index Top
旅日記 '15 12/31


12/31 水曜日 大晦日 茨城県へ夕日と星を撮りに

ミ,,, ゚Д゚彡「さてさて、またまた筑波山まで行ってきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今日は一年のまとめじゃないの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「やってることは割とワンパターンだったので」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ま、いいけど……」



ミ,,, ゚Д゚彡「午後二時くらいに出発。目的地は筑波山」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「コミケは行かないの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「行きたいけど、遠いし体力が持たん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「常磐道は使わず、国道を北上します」




ミ,,, ゚Д゚彡「建設中の圏央道を見てふと思ったのだが、東北と常磐を結ぶ圏央道って必要なのか? 東北から西回りは分かるのだけど。常磐なら北関東、東北、県央でいいんじゃないかな? と」

リil;゚ ヮ゚ノi 「西から成田空港あたり行くのに、おそらく」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、そこら辺は経済関係の偉い人が考えるのだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、圏央道一周したらアクアラインから茅ヶ崎まで行ってみたいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……料金が凄いことになりそうだけど、気にすんナ!」

リ.il.- _-ノi 「現在繋がっている部分だけでも三千円も取られたからね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「筑波山到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時間は15:30くらい」

ミ,,, ゚Д゚彡「野田からだと意外と近いのだよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「子供の頃は遠いって感じてたけど、大人になって自分で車運転してみると、感覚変わるよね」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「山道を登り、つつじヶ丘駐車場へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここは特筆することはありません」

リil;゚ ー゚ノi 「ちょっとエンジンが心配だけどね。多分大丈夫だけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「時刻は四時ちょっと前。ずいぶんと空が黄色くなっているな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「冬は日没が早いからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、結構靄がかかっている」

リ.il.゚ -゚ノi 「地面にいると分からないけど、高い所に登ると、ね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今日はロープウェーは9時までやっているようだ。年末だからかね?」

 

リil;゚ -゚ノi 「山頂駅に到着。って、なんだか人がいっぱい」

ミ,,, ゚Д゚彡「日没や夜景見に来た人だろう。僕みたいに」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在時刻16:15くらい。日没時間は16:30くらいです」

ミ,,, ゚Д゚彡「ペットボトルは一本190円だった。やはり山は高い」

リil;゚ -゚ノi 「もうしばらくしたら多分200円になるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「消費税増税は厳しいぜ。色々金が必要ってのはわかっているけどなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し休憩してから、山頂へ行きます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山道を登って……結構キツいな……」

リ.il.- _-ノi 「前よりは体力付いてるんじゃないかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「山頂に到着。やっぱり人いっぱい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「世界がオレンジ色に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「地平線まで伸びる山の影って凄いもんだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「西には、赤城山や榛名山が見えるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういえばここまで晴れている筑波山山頂は初めてかも」

リil;゚ ー゚ノi 「意外と曇ってること多いから」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「うむ。美しい日没だった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「振り返ると、遠くに地球の影が――」

ミ,,, ゚Д゚彡「いっぱいいた人たちが帰り始めている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山頂への登山道は17:00分で閉鎖です。お早めにお帰り下さい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ガイドっぽいおっちゃんが、なにやら説明している。あっちに富士山見えるとか、初日の出はこっちとか、向こうが上毛三山とか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「筑波山で初日の出?」

ミ,,, ゚Д゚彡「もの凄く混み合うので、今後も来ることはないだろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「しらばくすると、人がいっぱいロープウェーから降りてきた!」

ミ,,, ゚Д゚彡「夜景目当てのようだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここからなら東京まで見渡せるからね。霞がかっていないなら、スカイツリーは見えるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「あまり夜景は得意ではないのだけど、撮影してみる」

 



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「なんとか上手くいったかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「次の目的地は愛宕山天狗の森展望デッキ

リ.il.゚ ー゚ノi 「初日の出見に行く場所候補の下見です」

ミ,,, ゚Д゚彡「そんなに遠くはないようだし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして到着しました」

ミ,,, ゚Д゚彡「東京から遠いおかげか、星がきれいだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「星を撮影するのは得意じゃないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「上手く行ってくれよと願いつつ、撮影」

 

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は夜景含め上手くいったかもね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いつも通り、画像補正は全開です」

リ.il.゚ ー゚ノi 「16年の初日の出はここにするの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「長時間待つのは大変そうなので、別の場所にする。トイレは22時で電気消えちゃうようだし。やっぱ海かな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海だと帰るの大変だけどね

ミ,,, ゚Д゚彡「では常磐道を南に」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「守谷SA登りで休憩。遅めの晩飯を食べる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「カレーライス大盛りです。お肉系は眠れなくなりそうなので、また今度」

ミ,,, ゚Д゚彡「車中泊ついでに、カイロの使い具合を実験」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「というわけでおやすみなさい」



ミ,,, ゚Д゚彡「結論。無理だろ」

リ.il.- _-ノi 「そんな。あっさり」

ミ,,, ゚Д゚彡「寒いとかよりも、眠気来ない」

リil;゚ ヮ゚ノi 「実は眠気の有無が車中泊にとって一番重要な部分だったり」




ミ,,, ゚Д゚彡「夜食」

リil;゚ ー゚ノi 「三時間くらい前に食べたでしょう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「空腹感を覚えたので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「自宅近くより、空を撮影しました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんとなくコツが掴めたような気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「明日頑張ってねー」


Return
Index Top