Index Top 第6章 鋼の書

終章


 アルテルフが実験机に置かれたティーカップを持ち上げる。
「ようやく終わったよ」
 中央科学研究所のアルテルフの部屋。アルテルフの屋敷は根こそぎ破壊されてしまったため、新しい屋敷が建つまでここを自室兼研究室として使うらしい。
「ハドロを監禁した部屋は、この街で最も厳重な監獄だ。並の人間には脱出不可能。それに封力結界が張ってある。監獄内で魔法を使うこともできない。駄目押しに、重武装させた警備兵を二十人、見張りに立たせている」
「で、これからあいつをどうする気なんだ」
 椅子に座り直し、シギが尋ねる。ずっとここに監禁しておくわけにもいかない。かといって、この国の裁判ではもみ消されるかもしれない。
 アルテルフは微笑んで、
「国際裁判所に引き渡すよ」
「国際裁判所?」
 と、メモリア。
 アルテルフは口の端を上げると、
「三十五ヵ国国際同盟が直接行う超最高裁判。主に、国家単位で行われた不正を裁くのに使われる。裁判が行われるのは別の国だから、この国の政府も手を出せない。ハドロは罪を弾劾される。国際裁判の判決に死刑はないけど、懲役五百年以上は確実だね。ハドロは一生刑務所から出られないだろう」
 嬉しそうに語る。
「一週間後に、国際裁判所の護送員が来るはずだ。彼らは常に五人以上で行動し、なおかつ戦闘技術も達人級。被疑者が実力行使で逃走を図った場合、被疑者への攻撃も認められている。ハドロが護送員を振り切って逃げることはできない」
 言い終わると、アルテルフは音も立てずにお茶を飲み干した。空になったカップを一回転させ、受け皿に戻すと、
「つまり、ハドロは終わりだ」
 勝ち誇った口調で、呟く。
 次いで、一矢が口を開いた。シギとメモリアに向けて、尋ねる。
「これから、あんたたちどうするんだ?」
 問われて、二人は顔を見合わせると。
「もう研究所に追われることもないし、誰かと戦うこともない。気楽な放浪を始めるよ。とりあえずは、メモリアの故郷にでも行ってみるか」
「みんなの顔も見たいし」
 笑顔でメモリアが続ける。メモリアは孤児院から無理矢理クオーツ研究所に連れてこられたのだ。ひさしぶりに友達の顔が見たい気持ちも分かる。
 が、気になることもあった。
「でも、白の剣とあんたの封印は大丈夫なのか?」
 その言葉に、シギの表情が厳しくなる。
 白の剣の力と、魔獣ディアデムの力は危険極まりない。腰に差した、鋼鉄の鞘に収められた白の剣の柄に触れながら、シギは言ってきた。
「このストーリアに、こいつらを制御できる奴はいない。俺は白の剣が奪われないように、錠前の封印が解かれないように、細心の注意を払うだけだ」
 単純に考えて、これより優れた方法はないだろう。これは一矢の力の及ぶところではない。自分たちで何とかするしかない。
「で、お前らはどうするんだ?」
 問われて、一矢はテイルを見やった。
「物語は完成したわ。いつでも元の世界に帰れるわよ」
「そうか……」
 呻いて、椅子から立ち上がる。それは嬉しくもあり、悲しくもあった。長いようで短い時間だったが、一緒に過ごした仲間と今生の別れとなる。
「イッシさん。この世界で、わたしたちと一緒に旅を続けない?」
 寂しそうなメモリアの言葉に、心が揺らぐが……
 一矢は首を横に振った。
「僕はこの世界の人間じゃない。元の世界に戻らなきゃならない」
「でも、もう二、三日はここにいてもいいんじゃないかい?」
 アルテルフの言葉に、我知らず涙がこぼれる。
 椅子から立ち上がり、一矢は三人に背を向けた。
「そんなことしてたら、元の世界に戻りたくなくなる。今すぐ帰るよ」
 告げてから、自分自身を引っ張るように歩き出す。
「イッシ」
「イッシさん」
「一矢君」
 部屋を出る直前に、一矢は一度だけ振り返った。シギ、メモリア、アルテルフ。その顔を記憶に焼き付けるように見つめてから、笑う。
「さようなら……!」
 部屋の扉を閉めた。


 中央科学研究所の屋上。
 そらは青く透き通ってる。太陽は、西に傾き始めていた。空には、白い綿のような雲がいくつか漂っていた。風はない。
 一矢は目の前に浮かんでいるテイルを見つめた。鋼の書を開き、
「鋼の書に、『終わり』って書けば、僕は現実世界に戻れるんだな」
「そうよ」
 テイルが肯定する。
 一矢は続いて問いかけた。
「この世界は、物語から独立して、現実世界になれるのか?」
「なれるわ。あなたが物語を完成させたからね」
 笑いながら、テイルが答える。自分で作った物語が完成し、この世界は現実となる。これからは、文章に書かれない新たな物語を刻んでいくだろう。それがどこへ進むか、自分の知るところではない。
 思いついて、一矢は問いかけた。
「この世界が現実になって、僕が元の世界に帰って……君はどうなるんだ?」
「消えるわ」
 テイルの答えは、実にあっけない。
「そうか……」
 一矢は目を伏せた。それはある程度覚悟していたことだが、実際に本人の口から語られると、寂しいものがある。
 しかし、テイルは気丈に笑って、
「大丈夫、気にすることはないわ。これは決まりなのよ。物語が始まった時から、消えることは覚悟していたわ。あなたと一緒に過ごした時間は短かったけど、楽しかった」
 しかし、その目にはうっすらと涙が滲んでいる。
 涙に霞む目をこすり、一矢は言った。
「僕が物語を完成させられたのは、君のおかげだよ。君の助けがなかったら、物語はきっと破綻していた。ありがとう」
「もうお話はお終わり――」
 テイルは言った。何かを吹っ切ったように笑いながら、
「さあ、現実世界に戻って」
「ああ……」
 一矢は鋼の書を開いた。テイルを見つめ、最後の言葉を書き込む。
「ありがとう。テイル」
《終わり》

Back Top Next

12/8/12