Index Top つくもつき on 大井

終章 B項目記憶処理の術


「はっ!」
 大井は弾かれるように、身体を起こした。
 理由は不明だが、焦燥感に任せて慌てて周囲を見る。
 そこは、自分と北上の部屋だった。窓から差し込む、夕刻の光。いつの間にか、夕方になっていた。部屋の中央に置いたテーブルと、椅子に座った大井。
「……あれ?」
 テーブルに突っ伏して寝ていたらしい。
 しかし、何故寝ていたのか、理由が思い出せない。
 大井は椅子から起き上がり、ベッドへと移動する。木製の二段ベッドで上が北上、下が大井のものだ。朝と変わらぬベッドである。
 顔を近づけ匂いを嗅いでみるが、特に変わった様子は無い。
「夢、よね……? 夢なの?」
 何かひどく卑猥な事をしていたような気がするが、はっきりと思い出せない。本当にやっていたのかも分からない。夢で見た内容は覚えていないかの如く。
 腕を組み、しばらく考えてから。
「お腹空いたわ」
 大井は息を吐いた。


 ぱたり。
 ダンボール箱の蓋を開け、身体を伸ばす。
 両手を持ち上げ背伸びをしてから、北上は周囲を眺めた。
「……夜になってるし」
 すっかり暗くなった景色を眺める。交渉の裏手に置かれた段ボール箱。街頭の光が差し込んでくるもの、夜の闇を退けるにはほど遠い。夜の八時くらいだろうか。
「うーん」
 目を閉じ、記憶を辿る。
 何らかの目的のために提督であるツクモに会いに来て、段ボール箱に隠れ、その後の記憶がない。そもそも、何故提督に会いに来たのかもよく思い出せない。さらに、それを考えようとしても、いまいち意識を向けられない。
「……もしかして、提督ってあたしたちの記憶に干渉できる?」
 北上はぼんやりと推論を口にする。
 肯定する者も否定する者もいなかった。

Back Top Next

18/10/11