Index Top

ちょっと昔のお話


 朝の七時。学生寮の一室。
「起きろ、ミィ。朝だぞ」
 朝食を作り終わり、ぼくは声を上げた。
 ぼくが作ったミニベッドで眠っているミィ。見た目十二歳ほどの妖精。手の平サイズの身体と二対の透明な羽、赤いロングの髪には派手な寝癖がついている。草色のナイトキャップとネグリジェという格好で、抱き枕を抱きしめていた。
 うっすらと目を開けて、ぼくを見る。赤い瞳。
「んー……。マスター……あと一時間……」
 小声で答えてから、目を瞑って再び寝息を立て始めた。
 妖精であるから――ではないだろうが、ミィは朝に弱い。起きるのはいつも八時頃で、九時頃まではぼんやりしている。休日は昼まで眠っていることもある。ちなみに、就寝は十時頃。ようするによく寝るのだ。
 しかし、今日は八時から学長との会談がある。遅れるわけにはいかない。かといって、ミィ一人を部屋に残しておくわけにもいかない。
「ほら、起きろ。昨日も言っただろ? 今日は朝早いって」
 ぼくはハンカチのような布団をめくり、ミィを掴み上げる。
 硬貨数枚ほどの重さ。ふにゃふにゃに脱力した身体で、だがしっかりと抱き枕を抱えている。起きる気はないらしい。
「嫌だぁ。もっと寝るぅ……」
「頑固だな。いつものことだけど」
 ぼくはミィを左手に乗せ、人差し指で脇腹をくすぐる。
 爪の先でひっかくように優しく、しかし無視できないほどの力を込めて。
「ほら、起きろー」
「んん……」
 もごもごと動きながら、指から逃れようとする。
 だが、飛んで逃げることもない。左手の上で身体を動かすだけ。
「ほれほれー」
 ぼくは脇腹や脇の下、足の裏をくすぐる。
 だが、起きない。
 くすぐったそうに身体を動かしはするものの、起きない。頑なに目覚めを拒否するミィ。いつもは素直なのだが、起床に関しては非常に頑固である。
 正直、ぼくもこんなことしている場合ではない。
「起きないなら、勝手に着替えさせて連れてくぞ」
「はぃ。どうぞ……」
 目を瞑ったまま、こくこくと頷く。
 眠ったまま他人と会話する。意味不明な技術であるが、ミィの特技である。もっとも、起きた時には会話の内容を忘れているのだが。
 ぼくはミィを机に下ろし、椅子に座った。
 ベッドの横のタンスからミィの普段着を取り出す。
 緑色の簡素なワンピースと、三角帽子。アクセントとして縁に赤い刺繍が施されている。織り目が見えないほどに細かな繊維で、手触りは上等な絹。小さな妖精が着るには、これほどの細かさでないと粗く感じるのだろう。
 さておき。
「後で文句言うなよ」
 ぼくの問いにこくりと頷くミィ。
 ため息をついてから、ひょいと抱き枕を抜き取る。横に倒れかけたミィの身体を左手で支えて、右手でナイトキャップを外した。
 ネグリジェに手をかけて、一度手を止める。
「……物凄く危ないことしてない、ぼく?」
 誰へとなく問いかけてみるが、答えはない。
 深くは考えないことにする。
 ぼくはミィの両腕を上げて、人形から服を脱がすようにネグリジェを脱がした。思いの外あっさりと脱げるネグリジェ。羽は引っかからない。妖精の身体は、そうできている。
「………」
 机に座ったまま、寝息を立てるミィ。
 透明な羽、赤い瞳と髪の毛。それ以外は人間と変わらない。飛んでいることが多いので、手足にはさほど筋肉がついていない。細身というより、単純に華奢に見える。
 身体の起伏は少なく、胸の膨らみは辛うじて分かる程度。身につけているモノは、両脇を紐で留める白いショーツのみ。
 倒れないように支えた左手には、微かな体温が伝わってくる。
 完全に無防備な状態で、安らかに寝息を立てていた。
「むぅ」
 ぼくはミィの両手を持ち上げ、ワンピースを手に取り頭から被せる。そのまま下に引っ張り、両腕を通し、しっかりと足下まで下ろした。羽は勝手に生地をすり抜けている。
 続いて、派手に跳ねた赤い髪を櫛で何度か梳かした。それだけで、跡形もなく消える寝癖。こういう体質は人間として時々羨ましくなる。
 最後に帽子を被せて終わり。
「さて、飯にするか」
 ぼくはいまだ眠り続けるミィを右手で掴み上げ、テーブルに向かった。



 昼過ぎの学生食堂。学生は少ない。
 時々、ぼくとミィのことを興味深げに眺める学生もいる。妖精と契約している大学院生として、学内でもぼくは結構な有名人なのだ。
「ねえ。マスター」
 食べていたサンドイッチから口を離し、ミィはぼくを見上げた。
 スプーンを置いて、ぼくはテーブルに座ったミィを見つめ返す。
「何だ? 疲れてるから手短に頼む」
「わたし、眼が覚めたらいつもの服に着替えてあったんだけど、どうして? 着替えた記憶がないんだけど……。昨日はちゃんと寝間着に着替えて眠ったのに」
 赤い眉を寄せ、自分の身体を見下ろす。
 学長との面談が終わってから、ミィは目を覚ました。早くに起そうとしたからだろう。きっちりと目を覚ましたのは、ついさっきである。ミィに着替えた記憶はない。
「今朝方、ぼくが『着替えてくれ』と頼んだら、眠ったまま着替えた。眠ったまま質問に答えるから、レベルアップしたらしい。寝ながら動ける原理は知らないけど」
 ぼくは平然と言い放った。
 ミィはふわりと浮き上がり、ぼくの眼前まで飛んでくる。腰に手を当てて、ぐっと眉を斜めにしていた。本人は怒っているつもりなのだが、迫力はない。
「マスター。わたしの着替え見たの?」
「いや。服脱ごうとする気配を見せたから、ぼくは部屋を出たぞ。朝食食べてから戻ったら、着替え終わってベッドに寄りかかって寝てた」
 再び、言い切る。
 睨み合うこと約十秒。
 ミィは訝しげに首を傾げながら、テーブルに降りた。当たり前であるが、眠っている間の記憶はない。ミィにぼくの言葉を確かめる術はない。
 やがて、追求を諦めたのか、ミィは再びサンドイッチを食べ始めた。

Top