Index Top 妖精の種

第26話 登山終了


 三日の間に、カイは五枚の下書きを描き上げた。
 描いた絵は専用のホルダーに入れて背負っている。木枠のキャンバスは軽いものの、五枚も詰めるとそれなりの重さになっていた。しかし、文句は言っていられない。
「それでは、お世話になりました」
 カイの言葉に、リョウは髭を撫でながら笑っている。
「ああ、三日間楽しかったぞ。また機会があったら来てくれよ。あと、下りは登りよりも楽だけど、筋肉に掛かる負荷は意外と大きいから気をつけろよ」
「分かりました。それでは」
 再び一礼するカイ。
「リョウさん、さよなら」
 傍らに浮かんだミドリが手を左右に動かした。
 応じるようにリョウも右手を振る。
 軽く会釈をしてから、カイは歩き出した。持っているものはキャンバスと着替えなどの荷物。登る時よりも重さは増えているが、山道はさほど長くないので大丈夫だろう。
 固く踏みしめられた道を歩いていく。
 傍らを同じ速さで飛んでいるミドリ。
「風景もきれいだったし、水も美味しかったし、星は凄くきれいだったし、風はちょっと冷たかったけど、色々面白かったよ。また、一緒に来たいな」
「今度はいつ頃になるだろ?」
 カイは空を見上げた。
 白い鱗雲が浮かぶ青い空。これから気温が下がり冬になる。今は乾期なので雨期が始まる三月半ばまで長雨が降ったりすることはないが、稀に大雪が降ることはあった。
 視線を前に戻して続ける。
「また来年のこの時期か。これから冬になるから、この標高じゃ寒さはキツイの一言だし、逆に雨期の間はミドリもろくに動けないだろうしな」
「冬?」
 首を傾げるミドリ。生まれてから半年も経っていないため、冬という概念を持っていない。秋という季節しか知らないと表現するのが正しいだろうが。
 カイは軽く頷いて、
「冬、厳密な季節の境ってのはないけど、西の山から冷たい風が吹き始めたころから冬って言われる。来月の終わりくらいだろうな」
「寒いのかな」
 不安げなミドリ。ちらりと自分の身体を見下ろす。
 初日の夕方には、いつの間にかに半袖ワンピースから、長袖ワンピースとズボン、上着という恰好に変わっていた。おそらく動物の冬毛のようなものだろう。冬の寒さに耐えられる恰好への変化。
(やっぱり植物みたいだよな。妖精がこんな変化するとも思えないし)
 口には出さなかったものの、実はミドリが冬の寒さで死んでしまうかもしれないという不安もあった。しかし、冬を凌ぐ準備をしているなら、しばらくは大丈夫だろう。
 そんな考えは顔に出さず、カイは笑いかけた。
「寒いには寒いけど、街の家には暖房設備も作られているし、厚着すれば寒さも防げる。そんなにキツイものじゃないよ。ミドリが着られるコートも作ってみるし」
「わたしの服、作ってくれるの?」
 きょとんと呟きながら、ミドリはカイの肩へと掴まった。
 カイは数秒視線を泳がせてから、首を縦に動かす。
「ああ。手先の器用さには自信あるからな」
「ありがとう、カイ。わたし楽しみに待ってるから」
 嬉しそうに笑うミドリを見つめながら。
 カイは心中で自分の言葉に苦笑いをしていた。

Back Top Next