Index Top 妖精の種

第21話 にわか雨


 黒く染まった空から大粒の雨が降り注ぐ。
「おあー!」
 カイはミドリを抱えたまま、山小屋へと飛び込んだ。
 掘っ立て小屋のような家。厳密に言うと山道の途中にある休憩所。一部屋分くらいの広さしかなく、置かれているものは長椅子がひとつだけだった。人通りの少ない山小屋に無理も言えない。
「山の天気は変わりやすいっていうけど、まさか十分も経たずに土砂降りになるとは思わなかった。今は乾期だってのに、反則だろこれ」
 長椅子の埃を払ってから、腰に差していた剣を鞘ごと抜いて立てかける。
 山道を歩いていたら、雲行きが怪しくなり十分程度で空が真っ黒になった。まずい、と思った時には小雨が降り出し、三十秒も経たずに一気に豪雨へと変化した。
「ミドリ、大丈夫か?」
「うん」
 抱えたミドリが力無く答える。
 日の光が差さなくなったことによって、天気と同じような勢いで元気を失っていた。夜のように眠ってしまうことはないが、意識は朦朧としている。いつだったか雨の日の元気のない様子を思い出した。
「晴れれば……元気になると、思う」
 雨を長めながら、ミドリは眠そうに答えた。魔術の灯りを渡しておけば元気になるだろうが、理由がない限りは自然の光に任すべきだろう。
「多分すぐに止むと思うけどな。何分くらい足止めされるだろ? 腹減った」
 ドアのない入り口から外を眺めて、カイは眉毛を傾けた。そろそろ昼の時間である。予定ではあと三十分くらいで着くのだが、この雨の中を走って行く気にはなれない。
「それよりも、ミドリは……夕立に弱いのか」
 街中で降られれば、どこかに逃げる前に日の光が遮られて活動が鈍ってしまえば、豪雨の中に置き去りにされるだろう。一人で出歩かせなければいいのだが。
 頭を振って髪から水気を飛ばしてから、ミドリを椅子に置く。
「しっかし、びしょ濡れだな。傘持ってくればよかった」
 カイは上着を脱いだ。
 雨の中を走ること五分。小雨程度ならどうということもないが、外の土砂降りはシャツまで濡らすのに十分の勢いだった。
 何度か上着を振ってから、近くに置いてあった棒に引っかける。
 両手でやや複雑な印を結んでから、両手を向かい合わせた。
「熱よ」
 手の中に現れる赤い灯り。強い熱を持った光を作り出す魔術である。服を乾かすための魔術であるが、生地が傷む可能性もあるので滅多に使うものではない。
 灯りを上着に貼り付けてから、カイは椅子に座った。
 うとうとしているミドリを左手で拾い上げる。
「大丈夫か? 眠いなら、眠ってもいいぞ」
「うん」
 こくと頷いてから、カイの手の平に横になり、目を閉じる。ミドリは真っ暗にならないと眠れないらしい。暗いとはいえ、雨天では眠れない。
 カイは右手でそっとミドリを撫でながら、外を眺めた。
「雨止まないかなぁ」

Back Top Next