Index Top 第1話 契約、新しい生活

第3章 妖精の服と食事


 慎一は頭をかいて、カルミアを見つめた。
「ところで、カルミア」
「何ですか?」
 卓袱台の上から、カルミアが見返してくる。
「服、どうするんだ? 汚れたままだけど」
 汚れた服を指差して、慎一は訊いた。
 あちこちに汚れがついている。雨の中を飛んで、地面に落ちたせいだろう。さらに、ドライヤーで強引に乾かしたせいで、しわだらけだ。
「あ」
 思い出したように、自分の服をつまむ。
「変えの服は持ってるのか?」
「ここにはないです……。召喚する魔法陣を作るのに、一日かかります……」
 カルミアは肩を落とした。
 荷物は持っていない。召喚する魔法陣を作り、荷物を取り寄せる。あとで取り寄せるつもりだったので、着替えもない。汚れることまでは考えていないようだった。
「シンイチさん。何か服の代わりになるものありませんか? 布とか、服の形をしてなくても構いませんから。魔法で加工して服にします」
 両手を動かしながら言ってくる。
「そうだな」
 慎一は立ち上がり、タンスの引き出しを開けた。一人暮らしとはいえ、ハンカチやタオルは揃えている。柄のない水色のハンカチを取り出した。
「ハンカチでいいか?」
「はい」
 近くまで飛ん出来てから、カルミアはハンカチを受け取る。初めて見たのだろう。珍しそうにハンカチを観察していた。
 卓袱台の上に戻る。
「……服脱ぐので、あっち向いててください」
「はいはい」
 苦笑して、慎一はカルミアに背を向けた。
 好奇心の誘惑に耐えつつ、しばらく待つ。
「布よ」
 声が聞こえた。続けて、衣擦れの音。
「こっち向いていいですよ」
 許可が出たので、振り向いた。
 水色の服を着ているカルミア。何かと思ったが、さきほどのハンカチだった。あまりにきれいに加工してあるので、気づかなかった。布を加工する魔法らしい。
「……それ、元に戻せるのか?」
「はい」
「ならいいけど」
 言って、慎一は卓袱台の前に座った。
「……妙な服だな。ちょっといいか」
 服と帽子を手に取ってみた。
 修道服と学校の制服を足したようなワンピース。青と白の布を組み合わせた作りで、前の右側六ヶ所をボタンで留めるようになっている。胸元には青いリボン。材質は不明。非常に柔らかく、上質な絹といった感じだ。織り目が見えないほど繊維が細かい。
 帽子は三角帽子。四センチほどの高さで、白い布に青い縁取りがなされている。横に小さな羽根飾りがついていた。服ほど柔らかくなく、手触りは堅い。
「珍しいですか?」
「妖精の服なんて、普通見ないだろ」
「そうですね」
 と、笑う。
「どうやって、羽を通してるんだ?」
 服に羽を通す穴はない。
「わたしたち妖精の羽は、魔力が凝縮したものなんですよ。触ることも出来ますけど、明確な実体は持っていません。だから、布を透過させることも出来るんです。羽を消すことは出来ないんですけど」
「なるほど」
 慎一は服を眺めた。加工する必要はないらしい。
 日本にいる尻尾や羽を持つ妖怪や神は、術で布を透過させたり、服を加工したりしている。羽や尻尾は実体を持ったものなので、そういった処置がいるのだ。
 服をカルミアの前に置いて、
「もしかして僕が洗うのか?」
「大丈夫です。自分で洗いますから」
 そう言って、カルミアは両手を動かした。印を結びながら呪文を唱える。やはり何と言っているかは分からない。両手を服にかざして、
「泡よ」
 手の平から、泡が現れた。石鹸を泡立てたような白い泡。もこもこと動きながら、服を包み込んでいく。一度服を呑み込むと、今度は小さくなっていった。
 しばらくして、泡が消える。
「おお」
 服の汚れは消えていた。
「洗濯の魔法か。凄いな」
「でも、乾かす魔法は苦手なんですよ」
 きれいになった服を見つめて、カルミアは頭をかく。
「熱を操る魔法は火の魔法の派生なんですけど、わたしは火の魔法は得意じゃないんです。それに火の魔法は扱いにくいので、適温で乾かすのは難しいんですよ」
 慎一はぼそりと訊いた。
「……燃やしたことあるだろ」
「……はい」
 カルミアは頷く。
 慎一は服を摘んだ。脱水した程度の水気を含んでいる。このままドライヤーで乾かせば、しわになってしまうだろう。
「これ、干してくるから」
「お願いします」
 服を持って立ち上がり、慎一は隣の洋間を通って、ベランダに出た。申し訳程度に作られた狭いベランダ。雨はやんでいる。空は晴れ。
 カルミアの服を一度引っ張り、洗濯バサミで止めた。
「乾くまでどれくらいかかりますか?」
 振り向くと、カルミアが浮いていた。
「一時間くらいだろ」
 空を眺めながら、答える。今は五時半。日はだいぶ西に傾いている。夕立が去った後なので涼しくなっているが、まだ気温は高い。
 部屋に戻り、網戸を閉める。
「そういえば、カルミアは何食べるんだ?」
 歩きながら、慎一は尋ねた。
 妖精が何を食べるのか、慎一は知らない。甘いものを好むと言われているが、実際に食べるのを見たことはない。身体は小さいので、それほど食べないとは思う。
「妖精は人間の食べ物を食べちゃいけないんです」
 すまなそうに答えるカルミア。
 和室に戻り、慎一は尋ねた。
「掟か?」
「はい。掟でなんです。だから、こっちじゃ何も食べられません……」
 残念そうに、カルミアは言った。食べたそうだが、食べるつもりはないようである。掟がどのようなものか、慎一は知らない。だが、絶対のものらしい。
 思いついた疑問を口にする。
「食べたらどうなるんだ?」
「うーん。どうなるんでしょう?」
 カルミアは首を傾げた。人差し指で頬をかきつつ、
「食べた人は今まで誰もいませんし、誰かがこっそりものを食べたって話も聞いたことありませんし、わたしも食べるつもりはありませんし」
「そうか、食費がかからないのはありがたい」
 慎一は安心したように微笑んだ。
 しかし、カルミアはきっぱりと主張する。
「でも、わたし……水は飲みますよ」
「水……?」
 慎一は訝りながらカルミアを見つめた。
 水――。一酸化二水素。水道の蛇口などから出てくる透明な液体。頭の中で一回転させて結論を出す。ようするに、水のことである。
「水ください」
「……? 水ならほとんどタダだからいいけど」
 慎一は言った。

Back Top Next